議会での一般質問

山口県議会インターネット中継


あけましておめでとうございます。

「郷土再生元年」の年に!

県議として7年目を迎える今年、2期目の中間テストの年でもあります。
昨年は経済、天災、人災等、想定内を超え,その対応力が問われる年であったと思います。
その中で、
8月にはアメリカオバマ大統領が岩国に、そして年末にはロシア、プーチン大統領が長門を訪れ、日本はもとより世界中に山口県の名前がクローズアップされました。
安倍総理の地球儀を俯瞰する外交の成果でしょうし、私自身のモットーでもあります「まず動く!」「もっと動く!」の大切さを地方議員ながら嚙み締めたところです。
このように世界はとどまることなく動き続け、山口県もその潮流に乗っている今こそ防府市も日本や世界とのつながりの中で、しっかりとした基盤づくりが進められなければなりません。
その潮流を踏まえ私が県議会一般質問で取り上げた
中関港における2基目のガントリークレーン設置が動き出し、三田尻港では浚渫作業が始まりました。
更にカネボウ跡地にはバイオマス石炭混焼火力発電所の本体工事がいよいよ始まります。発電所は、ほぼ防府市内の電力を賄える規模であり、またバイオマスを使用することで山口県内、年間4万トンの間伐材が、ここで利活用されることとなります。ということは防府のみならず県内山中山間地域においても、新たな雇用が生まれることになり、山口県の重要課題である中山間地域の活性化にも大きな寄与が期待されます。

また、いつも申し上げている「防府環状線構想」はもとより、富海と大道地区の国道4車線化道路拡幅事業の推進にもしっかりと動き続けてまいります。

これらのことは、防府の基盤を強くし、産業を活性化することで皆さまの豊かな暮らしにつながる政策を念頭に置いているからにほかなりません。
さらに集落営農法人の推進を含む農業基盤整備、子育て支援が十分できるような枠組み作り、実際には困難なことも多いのですがひるまずに「郷土再生元年」の年になるよう全力で前に向かって動いてまいります。


赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんが笑顔で暮らせるマチにしたい!

防府が良くなることで山口が変わる。山口が良くなるためには防府がよくなること。
それが私の今一番の願いです。
その一心で、中間テストの合格が皆さまから頂戴できるよう動いてまいります。
今年もどうぞよろしくお願いします。



2016/9 9月定例本会議
2015/12 11月定例本会議
2015/02 2月定例本会議
2014/09 賛成討論
2013/12/19
動画サイト「YouTube」に、県議会の11月定例会(12月6日)の映像をアップしました。ぜひご覧下さい。

YouTubeオフィシャルサイト: http://www.youtube.com/user/NoriakiShimata


2011/01/17 ブログサイト新設のお知らせ - アメブロに移設しました。
*旧ブログ記事はこちらからPDF形式でご覧いただくことができます。


〒747-0809 山口県防府市寿町5-5
TEL 0835-38-2311 FAX 0835-22-7980

Copyright© 2011 SHIMATA NORIAKI all rights reserved.